2nd!! (Low-ポジション改め)
ローギアからシフトアップ!さらにアクセル踏んで主にコミックやバイクネタの雑想を書き綴るブログ。 写真ネタもアリ。 トップ画像はたまに変更します。
プロフィール

ホシカゼ

Author:ホシカゼ
ブログ「2nd!!(Low-ポジション改め)」へようこそ。静岡県から山梨県に引越したのでタイトルも改めています。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



最近のコメント



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング




主役チーム下克上。 そして構造的問題 / GA 5・6話
美術部強化週間にも見えた第5・6話です。

美術部サイドの名エピである部長小屋とお化け部室の連荘になった5.6話、主役チームは完全にあーさん達だった。
部活というフリータイムがベースになるため、自由闊達に動き回るあーさん達は見ていてシンプルに楽しめる。授業をストーリーベースにする1年組はこのへんどうしても型に嵌るようなところがあってエンタメとしては不利だ。

だから今回の話のように競演するような場合は、1年組はネガ面が際立ってしまって「美術部のほうがおもろい」という感想にどうにもなってしまう。職員室でのプレゼンとかよく見るとおもしろいのだが。

あと、アニメGAの上手くないトコろというか、イマイチおもろないと感じるポイントというのが「職員室での生活デザインプレゼン」を見ていて判った。

話の展開がスムースすぎるのだ。もっと言うと緩急がまるでない。

1話の尺が淀みなく整然と流れていて、ここが笑いの胆なポイントだ、と言うシーンやセリフが「面白い」と気付く間もなくどんどん流されてしまっている。
1年組はちょっと考えてから「ああ」と判るネタが多いため、これを考えさせてもらえる「間」も与えられず話はザーっと流れていってしまっていると、特に「生活デザインプレゼン」を見ていて感じた。

GAは芸術・デザイン学校をテーマにした、言わば思考型の学園コメディだから、その笑い要素は見る方も思考して理解することを求められるものが結構ある。よく見ると面白いことやってんな、と判るという感じである。
だから、よく見れば面白いというトコロをよく見させてもらえるような、もう少し落ち着いた時間構成をお願いしたいところだ。そうすれば、アニメGAはもっと面白くなると思う。

テーマ:GA-芸術科アートデザインクラス- - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

>これを考えさせてもらえる「間」も与えられず話はザーっと流れていってしまっている

何かが足りないアニメだな~とは思っていたのですが、言われて見ればたしかに緩急が足りないのですね。それで本来の味を活かしきれていないのかぁ~、とすっごく納得しました。
【2009/09/11 20:30】 URL | 夏師 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

このアニメ、原作に忠実を徹底するあまり、その他とくに構成に問題を抱えている様子です。第8話などAパートは延々カラーチャートの「講義」をただ並べてるだけという凄まじさで眠くなりました。
結果としてはキサラギの精神と見事にシンクロ出来たわけですが(笑)、尺を埋めただけとも見えるわけで、もう少しエンタメとしての「楽しめる技術」を見せて欲しいものです。
きらら同士では単純にエンタメとしては「かなめも」のほうが上だと思います。
【2009/09/13 23:24】 URL | ホシカゼ(管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hoshikaze1.blog56.fc2.com/tb.php/185-7c68319d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


